MGC3結果発表 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 6月 03, 2015 SDリック・ディアスで参加した第3回MGコンペ [MGC3]の結果が出ました。 投票数107ptで3位!! MGコンペでは過去にも賞をいただいていますが、 今回は初のガンプラ作品での挑戦で受賞できました。 とてもうれしい結果です。 管理人のa-kei様、審査員の皆様、そして投票してくれたみなさん。 この度は本当にありがとうございました。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ コメント 西田総務2015年6月7日 2:40MGC3第3位獲得おめでとうございます!!前回は完成形の印象でカキコミしましたが、仮組み状態を改めて見て驚きが深まりました。単純に大変な製作とは察しつつも、難しさの種類がピンときてなかったのですが、HGUCのストレートと比較しつつ、元形状が活かされてる部位と幅増し短縮の行われている部分を見ていくと、通常の「ハンサムにする」とは異なる独特の感覚が必要なんじゃないかと推測ながら思いました。その上で縦横比を変えつつも、あの台形のパースの様なリックディアス特有の立ち姿の成立。最後の最後が平たい表現なのですが…「さすが、SATさん!!」と思いました。また素晴らしい挑戦を楽しみにしております!!返信削除返信プラモ備忘録2015年6月7日 13:33お祝いの言葉有り難うございます。そうですね、最初は単純に切り詰めて等身を下げることでSD化出来ると考えて始めましたが、やってみると、等身よりも前後の体の厚みがSDのキモで有ると感じました。ディアスは元々がズングリしたデザインなのでイメージしやすかったのですが、百式のようなスマートなデザインだと、短縮と幅増しの塩梅はさらに難しいでしょうね。本当にSD化を専門に作っている方々のセンスは素晴らしいと思います。バランス難しいけどあれこれ調整するのも楽しい時間でした。またいつかSD化に挑戦してみたいです。削除返信返信返信コメントを追加もっと読み込む... コメントを投稿
キュベレイRevive 9月 09, 2020 1/144 HGUC 195 キュベレイを改造して制作しました。 昨年自身で制作した MGキュベレイダムド の1/144版として制作しました。 腹部はジャンクパーツ寄せ集めでそれらしく造形。ハンドパーツに30MM 士官部隊用オプションアーマーを改造して使用。 プルツーカラーで仕上げました ■モデラーズギャラリーへ投稿しました。 続きを読む
キュベレイダムド制作 11月 19, 2019 リサイクルショップで入手したキュベレイダムドの制作をしています。 自分の理想とするキュベレイを目指して制作しています。 ■改修 胴部は後頭部にプラ板でディティールを追加。 胸部を幅詰めしコンパクトに。 脇下をカットし胴パーツの露出を増し。 コクピットハッチの大型化。 腹部に半円のパーツを追加しMH的な意匠に。 バインダー2つの円周辺を彫り込みディティールを追加。 内部をチューブ、ジャンクパーツでディティールを追加。 バーニアパーツの追加。 指の長さが4本同じなのが気になりましたので指、基部をカットし長さを調整。 腕は各モールドを彫り直し。 ヒジ内側シイタケモールドでディティールを追加。 腰部 ファンネルコンテナを腰側に接続。 ファンネルコンテナを一回り大型化。 オムツ感のあった腰回りをプラ板、ジャンクパーツで形状変更 VF-25のクリアパーツを埋め込みセンサー表現。 ち○こをヒートシンクパーツでディティールアップ。 足裏をMHを参考にディティールアップ。 ヒールのラインを修正。 足首カバーをゲルググのパーツに変更。 脹ら脛の段々を大型化。 太ももの形状をエポパテで変更、裏側にヒートシンク追加。 続きを読む
ナイチンゲール 01 11月 13, 2016 早速、腰高なプロポーションの改修からスタートです。 股・脛・足首を詰めて計11㎜短縮しました。 靴底をくり抜き、干渉部分を削って基部を3㎜下げました。 前傾させると脛アーマーがつま先に干渉するので分割しました。 足首内側、干渉部分を削ります。 より深く傾けられるようになりました。 もう少し詰めることが出来そうだったのでやってみた。 ほとんど膝が曲がらなくなりましたが、 このMSでアクションポーズも無いと思うのでこれで良し! 大型MSらしく力強く大地を踏みしめる感じが欲しいので 股間を7㎜幅増ししました。 ついでに?フロントスカートの取り付け位置も4㎜下げています 脛アーマーを可動化するためにボールデンアームズを利用。 基部にポリキャップを取り付け 素組との比較。 かなり腰を落とすことが出来るようになりました。 素組より約2.5㎝落ちています。 腰を落とすことは出来ましたが、上半身が乗っかっているだけの構造で 横から見たときの迫力が足りません。 このぐらいは前傾させたい! やりました。 基部を18ミリ程かさ上げし、傾斜を付けました。 設定とは違いますが、このぐらいの方が迫力が出ると思います。 このままでは腰がスカスカなので、これからジャンクパーツなどで埋めます。 大きいキットは良いですね〜目に優しい! 弄っていて楽しいです。 サクサク進みます。 では 続きを読む
MGC3第3位獲得おめでとうございます!!
返信削除前回は完成形の印象でカキコミしましたが、仮組み状態を改めて見て驚きが深まりました。
単純に大変な製作とは察しつつも、難しさの種類がピンときてなかったのですが、HGUCのストレートと比較しつつ、元形状が活かされてる部位と幅増し短縮の行われている部分を見ていくと、通常の「ハンサムにする」とは異なる独特の感覚が必要なんじゃないかと推測ながら思いました。
その上で縦横比を変えつつも、あの台形のパースの様なリックディアス特有の立ち姿の成立。
最後の最後が平たい表現なのですが…「さすが、SATさん!!」と思いました。
また素晴らしい挑戦を楽しみにしております!!
お祝いの言葉有り難うございます。
削除そうですね、最初は単純に切り詰めて等身を下げることでSD化出来ると考えて始めましたが、やってみると、等身よりも前後の体の厚みがSDのキモで有ると感じました。ディアスは元々がズングリしたデザインなのでイメージしやすかったのですが、百式のようなスマートなデザインだと、短縮と幅増しの塩梅はさらに難しいでしょうね。本当にSD化を専門に作っている方々のセンスは素晴らしいと思います。バランス難しいけどあれこれ調整するのも楽しい時間でした。またいつかSD化に挑戦してみたいです。