RE/100 ディジェ その1

それではRE/100 ディジェの制作を始めます。

現代的で、スタイリッシュなRE/100 ディジェですが、
リアルタイムで視聴していた世代としては、ディジェはモッサリしていて
スタイリッシュさとは無縁なMS(笑)なのでその辺から改修していきます・

まずは第一印象から短いと感じていたスカートの延長から
ココはHJ誌の作例にそってプラ材で延長です。

RE/100 ディジェ

フロントアーマーで約3ミリ、サイドで約2ミリの延長。

それともう一つ、念のために
フロントアーマーの接続軸が細長くて折れそうなので
真鍮線0.8ミリで補強してます。

RE/100 ディジェ

次は脚です。
ディジェにしては長すぎです。
脚を伸ばせばカッコイイ理論はディジェには通じないと思います。
スカートの延長で短く感じるようになりましたが、
目の錯覚の問題で実際に長さは変わっていません。

Sこで思い切って脚を短縮します。

足首の部分をカットし、約3ミリ短縮しました。

RE/100 ディジェ

RE/100 ディジェ

改修とは関係ないですが、今までのRE/100シリーズでは足首が
回転しない仕様だったのが、このディジェでは改善されています。
バンダイさんGJ!

脚短縮の改修結果がコチラ


比較用の素組をキチンと撮影していなかったので、公式の画像を拝借しました。

若干撮影の角度が違いますが、このぐらいの長さの方がディジェらしく、
キットから感じるボリューム不足感も解消されたと思います。

とりあえず今回はココまでです。

では


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へプラモ・模型ブログランキング







コメント

このブログの人気の投稿

第19回全日本オラザク選手権 大賞受賞しました。

2017年製作まとめ