2016年製作まとめ



今年の制作まとめです。

1)UNICORN GUNDAM 03 PHENEX 
メッキを落としての全塗装で仕上げました。
モデグラの記事に沿って肩の大型化、脚の長さ対策で外装をカットし
サイコフレームを露出させています。
デストロイモード固定です。




2)UNICORN GUNDAM Ver.Ka
9年近くパチ組状態で放置していましたがやっと完成。
改修点はフェネクスと同じく肩の大型化、外装をカットしサイコフレームを露出。
特装版の小説に付いてきたガトリングも製作しました。




3)Z-RODI
マン・ロディを重力下仕様のオラ設定で制作。
当初の予定にはなかったのですが、オラザクに間に合いそうだったので
突貫で仕上げ手応募しました。
鉄血部門:一次審査通過しました。




4)PLAMAX 1/20 リン・ミンメイ 
成形色を活かし簡単仕上げで制作。
小スケールながらミンメイの立体物の中でもベストな造形だと思います。




5)GM CANNON Ⅱ 

これもパチ組で数年放置していたキットです。
バランスの良いキットなので小改修でプレーンに仕上げました。
好みでブルー系のカラーリングに変更しました。




6)JAGD SINANJU

第19回 全日本オラザク選手権:大賞受賞
実は制作中から「こいつカッコイイな、自分史上最高傑作になる」と思っていて、一次通過は問題ないだろう自信はあったのですが、まさかまさかの大賞でした。
歴代の大賞の皆さんに比べると技術も知識もまだまだ未熟者です。
「奴は歴代大賞の中でも最弱」って感じwww




今年はオラザクの制作に集中していたので、昨年より少なく6個の完成でした。
オラザク選手権は来年20周年の記念となる大会なのでまた参加したいと考えてます。
作りたいネタも決まっているのですが、ほぼフルスクラッチになりそうなので、
果たして本当に出来るかどうか怪しいです。



■本日ホビージャパン編集部より「JAGD SINANJU」が戻ってきました。
長期間の展示を想定して制作した物ではなかったので、
展示途中で壊れないか心配な面もありましたが、無事つとめを果たせました。
大きな破損や傷もなく無事に戻ってきました。
今にして思えば、ファンネルは磁石ではなく接着して送るべきだったと反省。
編集部での撮影・ヨドバシでの展示の際はさぞ面倒な作業だったと思います。
編集部の皆さん大変お手数お掛けしました。



後ろに写っているナイチンゲールはいまだ下半身しか出来てません。
もう少しネタがまとまったら来年早々にも制作記を書きます。

ではまた来年、みなさんよいお年を。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へプラモ・模型ブログランキング







コメント

  1. 今年一年お疲れ様でした。
    充実した一年でしたね!私も負けてられません(笑)
    来年もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. MASSAさん、今年も1年間有り難うございました。
      来年はMASSAさんも是非オラザクに参加して下さいね。
      来年も宜しくお願い致します。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

キュベレイRevive

キュベレイダムド制作

ナイチンゲール 01