ナイチンゲール 02

昨夜からの大雪には参りました。
今朝の車の上、30センチぐらい積もってました。
この後も降り続けたので夕方までに40センチぐらいですね。
12月でこの雪の量は辛いですね。
久しぶりの雪かきで腰が痛いです。






さてナイチンゲールですが少しずつ進めています。
大きすぎて一度に机の上に広げられないので足からはじめています。



■脚部

とにかくアッサリ・シンプルな造形なので
切り欠き、フレーム風パーツなどで情報を増やしています。


つま先部分をカットし、余っていたスタインの肩フレームを挟み込んで延長。
シリンダーなどメカっぽいディティールを追加しています。
甲にはプラ板でディティール追加。


足裏はチョコッとだけ弄りました。
中央部のフィンはWAVEの三角棒を並べて作っています。




踵のダクト状のモールドを切り抜き、WAVEの三角棒で作ったフィンに変更しています。
オラザクのヤクトに続き、「またかよ」と思われそうですが、
脛バーニアカバーをパカッと開くようにしました。
ふくらはぎ内部のフレームがスカスカで何もなかったので
ビルダーズパーツのMSバーニア03を仕込みました。
その他にNXEDGE STYLEナイチンゲールを参考にディティール追加しています。
放っておくと弄りすぎて他とのバランスが悪くなりそうなので脚は一旦終了。



 ■隠し腕


簡単ではありますが、ボールデンアームアームズを利用して可動化しています。
マニピュレーターはキットの物を三枚におろして可動化しています。


 ■下半身
つま先の延長・バーニアカバーを開閉式にしたことで迫力が増しました。
良いのではないでしょうか。




 ■股関節
順番が前後しましたが、股関節があまりにも簡単にはずれるので
関節技ボールジョイントに変更しました。
外れにくくなるだけではなく、より低く構えられるようになりました。





 ■全身
 上半身は何もしていませんが現状での全身画像です。










ナイチンゲール用に新しいハンドピースを購入しました。
タミヤの0.5mmトリガータイプ。
使うのはまだ先ですが40%OFFで安かったので購入。
しかしウチのL5の圧力でもちゃんと吹けるのだろうか?






ではまた


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へプラモ・模型ブログランキング







コメント

  1. 遅ればせながら、オラザク大賞おめでとうございます!!
    表紙を見たときには、製作途中画像を凝視していたので、一目でわかり本当におどろきました!!
    (本屋で声あげました)
    凄すぎです…
    前回のコメントの時には、おそらく大賞の結果がわかっていた時で、伏せておくのはストレスだったのではないかと…

    本当におめでとうございます!!我が身のように自分もうれしいです。
    今週、東京にいくので大賞作品、ガン見血眼でみてきます。
    ナイチンも、すでに凄いことになってますね~。

    ※お祝いコメント遅くなって申し訳ないです
    なぜか当方のPCからコメントが何度やってもできず…スマホからなんとかやっています。

    返信削除
    返信
    1. お祝いのお言葉有り難うございます。
      ワンダー丸さんも銀賞おめでとうございます。
      今回も一緒に入賞で掲載されましたね。
      何か不思議な縁を感じます。

      結果は10/25に編集部から連絡がありました。
      本誌発売まではブログの更新を止めようかとも考えたのですが、
      急に止めるのも不審なのでしれっと更新を続けていたら
      ワンダー丸さんから前回のコメント(^_^;
      どう返信した物か悩みました。
      騙してゴメンナサイ<(_ _)>

      ヨドバシで見ていただけるんですね!?
      粗がばれるのでガン見はやめて
      3メートル離れて見て下さいね(笑)


      ※PCからコメントできないそうですが、ブラウザの問題かも知れません。解決方法の一例を見つけました他ので試してみて下さい。
      http://yasutane.blogspot.jp/2011/10/blogger.html

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

キュベレイRevive

キュベレイダムド制作

ナイチンゲール 01