RE/100 ガンダムMk-III その2.5

ミーティングに向けてグリモアを優先させていたので
Mk-IIIは作業が止まっていて全く進んでいないのですが、
肩のボールジョイント化についてご質問をいただきましたので補足します。

改修と呼べるほどの大げさな物ではありません。
カッターとピンバイスがあれば簡単に出来ます。


1)キットの機構はそのまま使います。




2)キットのポリキャップは外します。




3)ボールジョイント受け側のポリキャップに変更します。
(ポリキャップのNoは失念しました。HGでよく見かけるタイプです。)
そのままでは大きいので矢印の部分でカットしてあります。




4)ピッタリと収まりました。




5)肩フレームの軸をカットします。





6)カットした軸と同じ位置にピンバイスで穴を開け、ボールジョイントを接着します。
今回はたまたまジャンクになっていたゴッグの物を使用しました。
ボールジョイントだけでは武器・シールドの重さに負けて肩が下がるのでブラ材(画像の白い部分)でストッパーを作っています。





7)完成です。



質問いただいたコー様、こんな感じでご理解いただけたでしょうか?
制作途中の写真をキチンと撮っていなかったので分かりにくくてスミマセンでした。

ではまた


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へプラモ・模型ブログランキング







コメント

  1. なるほど。
    PC123のポリを仕込むのですね。
    大変参考になります。
    柔軟な発想力が素晴らしいです。

    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたようで安心しました。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

キュベレイRevive

キュベレイダムド制作

ナイチンゲール 01