オラザク



まずはお礼から
先日モデラーズギャラリーへ投稿したディジェですが、
投稿を初めて3年弱、23作目にして初めて週間一位を獲得!


翌日には2位になっていたので、まさに一日天下でしたが、
どうしても2位止まりだったのでとても嬉しかったです。
多くのコメントも頂きとても励みになりました。
評価していただいた皆さんどうも有り難うございました。
これからも精進致します。





話は変わって、今月のホビージャパン誌にて
「第17回全日本オラザク選手権」の概要が掲載されていました。

今回の募集部門は
  • ガンプラ部門
  • ディオラマ部門
  • ビルドファイターズ部門
  • サンダーボルト部門
  • ジュニア部門
以上の5部門でした。



なんという事でしょう!

今年はガンプラLOVE部門がありません。

部門説明には下記のように書いてあります。

「アニメ『ガンダムビルドファイターズ』のように公式設定の枠に捉われず、自分にしか作れないオリジナルガンプラを募集します。サイズ、使用キット、スクラッチ等は問いません。」

つまり「ビルドファイターズ部門」が「LOVE部門」に相当するのだとは思いますが、ビルドファイターズと付けられると今までの何でもありだった
ガンプラLOVE部門より発想の自由度が狭くなる感じを受けるんですけど……
今年はガンプラLOVE部門で参加しようと考えていたので、なんだか残念な気持ちです。


そして一番の変更が応募方法でした。

従来通りの「郵送」に加え「ウェブ投稿」も可能になりました。
以前から声の上がっていた方法ですし、ここ数年、他のコンテストの影響なのか応募数が減ってきてたので参加者の裾野を広げるためにも良い決断だったと思います。
締め切りギリギリまで粘れるしネ


ただ私が気になったのは下記の規定です。
  • 1枚あたり2MBまで、最大5枚まで
インフラの問題があるので制限をかけないと仕方がないのですが
長い時間を費やして改修した作品を説明するには
5枚って少なくないだろうか?
私の場合、昨年はA4サイズ10頁、17枚の写真を送っていました。




それにWEBで投稿された作品の審査ってどうやって行われるのでしょう?

・審査員ひとりひとりがPCの画面上で見るの?
・編集部がプリントした物を、郵送作品と一緒に見るの?

どちらにしても品質が編集部のハードウェアの環境に左右されてしまうので、
応募者の意図したとうりに見てもらえない可能性が高いですよコレは。

ということで私は従来通りに自分で納得した写真をファイルして送りたいと思います。


■投稿URL

■締め切り
2014年 9月1日(月)23:59まで
※郵送は9月1日(月)当日消印有効






従来通りに送りたいと思います…なんて書きましたが、
実はまだ今年のネタが決まってません(^_^;

そろそろ動き出さないと間に合わなくなるんですけどね

何となく、ぼんやりとコレを使おうかと考えてます。



では


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へプラモ・模型ブログランキング











コメント

  1. ディジェ 完成おめでとうございます
    モデギャラは、「権限がありません」と冷たくあしらわれてしまう?ので
    最近は投稿まったくしておりません(泣)

    にしてもかっこいいっす!! マジに欲しいです!

    オラザク・・・
    そうなんですよね、ガンプラLOVE部門がなくなったのは衝撃でした。

    長年の定番部門だったので、これはかなりいろいろと、「余波」がありそうですね。

    ビルダーズは一考すれば「自由度」たかいかもしれないけど・・・
    プラフスキー粒子で動かす、1/1スケールのあくまでも「ガンプラである」という定義とか・・・設定的な(だれがビルダーとか)もあるから

    けっして自由ではないですね。

    自分は・・・LOVE部門に応募を考えて作っていたので・・
    ちょっと応募カテゴリーを、悩んでます。

    といいつ・・・ビルダーズ部門、実はあると予想してました。
    なので、実はひそかに・・・

    返信削除
    返信
    1. 僕もビルダーズ部門は予想していましたがLOVE部門が無くなるとは考えていませんでした。HJのサイトを見ていたら「ガンプラLOVE部門がビルドファイターズ部門になった」と編集さんが言ってました。
      http://hobbyjapan.co.jp/hobbyjapan/gbfh/008.php

      宇宙世紀から離れられないおっさんの考え過ぎでしたね。セイ君の言うとおり「ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」をやればいいんでしょう。

      ワンダー丸さん…ひそかにってクマさんかな?
      今後の展開楽しみです。

      僕のクマさんはこっそりと「ガンプラビルダーズチャレンジカップ」へと応募しました。
      http://bandai-hobby.net/site/20140307gbcc.html
      あまり周知されていないようなので賑やかしになれば良いと思ってます。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

第19回全日本オラザク選手権 大賞受賞しました。

RE/100 ディジェ その1

2017年製作まとめ