MGリック・ディアス その12完成

ダンボー

オラザク選手権へ向けて制作開始から約4ヶ月、
週末に撮影&編集を終えて発送しました。

リック・ディアス完成しました。

最後の最後でトップコートに失敗してしまい、パーツが白化。
粉かぶったいちご大福みたいな状態から、シンナー4倍希釈のクリアーを吹いて
リカバリを試みるも、奥まった箇所に溜まった部分には効果なし。
仕方ないので再度マスキングしながら白化した部分に再塗装をしました。
なんだかここ一年ぐらいトップコートを失敗する事が多いんですよ
いつもクレオスの缶スプレー(水性)の中身をエアブラシで吹いているんですが、
頻繁に白化してしまいます。
ここ数年、どうも北海道の気候が変わってきているようで蒸し暑い日が多いんです。
今回失敗した原因も湿度でしょうね。後から確認したら部屋の湿度計が70%を指していました。
雨の日の塗装はさける以外あまり塗装時の湿度を気にしたことがなかったのですが
塗装に最適な湿度って何%ぐらいなんでしょうか?
最終的に今回はガイアの「Exフラットクリアー」+クレオスの「フラットベースあらめ」で仕上げを行いました。今後つや消しはこれ一本にします。
本当に今回はもうダメかも、オラザク諦めるというピンチでしたが、
何とか完成にこぎ着けました。
それではご覧下さい。
リック・ディアス 
スミマセン。画像加工しています。
こんなに苦労したんだから、早く見せたいんですが
コンテスト発表前ですからコレでご勘弁を。
今回製作ののリックディアス
色々とミキシングしているのですが、覚えている範囲で使用キットをメモ。
・MGリック・ディアス(クワトロ機)
・MGゲルググ2.0
・HGUCリック・ディアス(一般機)
・HGUCギャプラン
・HGUCロト
・ハセガワVF-1A
・AGE-1レイザー改造ウェア
・ジム改「ワグテイル」コンバージョンパーツ
まだあるかも知れないけど大体こんな感じです。
8割方リック・ディアスとギャプランで構成されています。
積みプラ減らしになるかと思いましたが、却って半端にパーツ抜かれた
ジャンクパーツが増え、部屋がカオスになってます。
これでやっと落ち着いたので、部屋を片付けて次の製作にかかります。
次回作もZ系の予定です。
長々とお付き合い下さり有り難うございました。
では
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ人気ブログランキングへプラモ・模型ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

キュベレイRevive

キュベレイダムド制作

ナイチンゲール 01