MacBookのパームレストが割れた

ダンボー

プラモデルと関係ない投稿ですみません。
MacBookユーザーの方は知っておいて損のない情報だと思います。

4年程使っているMacBookのパームレストの縁が割れてしまいました。
Macbook
ぼけた写真でスミマセン。
半年ぐらい前から怪しい線?ヒビ?が見えていたのですが、ついにパキッと取れてしまいました。
そのまま一月ほど使っていましたが、割れは大きくなる一方で、キー入力の際、割れた部分が手首に擦れて痛くなってきたのでパームレストを交換しようと思い、いろいろ検索してみたところ、これは初期のMacBookに見られる現象のようで、無償修理になるとのことでしでした。
そこで早速アップルストア札幌のGenius Barに予約を入れてこの日は就寝。
翌朝、無償交換になった記事はいずれもホワイトモデルだったと気づきブラックはダメなのかと不安になったのでAppleCareへTELしてみました。
しかし電話でははっきりと結論が出ず。(いろいろ不快な思いをしましたがここでは伏せときます)
そのまま、予約してあったGenius BarにMacbookを持ち込んだところ、保証期間は過ぎていますが、破損状態を目視で確認したのち無償交換してくださるとのお返事。
在庫がないので1日預けて翌日引き取りになりました。
このときバッテリーの膨張が確認されたのですが、経年劣化なので膨張によりケースが破損した等の場合でなければ無償交換できませんとのこと。
その場では何となく納得したのですが、経年劣化で消耗するのは当たり前だけど膨張するっておかしくないですか?
Macbook
翌日受け取ったのがこれです。キーボードの部分も一体なのでキートップ全体が新品に!
Macbook
手の脂でテカっていたトラックパッドも本体同様マットなブラックによみがえりました。
現行のアルミ製のMacBookもかっこいいですが、このマットな質感がいいんですよねー
実は今年の5月にもこのMacBookは無償交換を受けています。
このときはACアダプターのmagsafe側の被膜が破れた断線でした(写真が無くてゴメンナサイ)。ビニールテープを巻いて使っていたのですが、充電出来ないことが多くなり、コード自体も発熱しだしたので買い換えを決意。
ヨドバシカメラに行ったところ、売り切れでだったので仕方なくネットのアップルストアで注文しようとアップルのウェブサイトへアクセスしました。
そこで、偶然にも保証期間の過ぎたものでもACアダプターの無料でアダプタを交換になる場合があるという記事をみつけました。
http://support.apple.com/kb/TS1713?viewlocale=ja_JP
アップルストア札幌へ持ち込んだところ、すぐに交換してもらえました。
初期のコード自体が細くて断線しやすいものだったようです。
さらに昨年は新規購入したSnow Leopardのインストール途中で「インストールに失敗しました」との表示がでました。何度やっても同じなのでメディア不良だと思い、AppleCareへTELすると、とりあえずインストールディスクをコピーしたDVD-Rを送りますのでそちらで試してください、と言う対応でした。
結局DVD-Rではなく製品版のDISKが送られてきて解決しました。
■教訓アップル製品のトラブルはTELではなくアップルストア(ジーニアスバー)へ直接相談すること。
ジーニアスバーのスタッフはとても丁寧で気持ちよく対応してくれましたよ。
アップルストアが近くにない地域の皆さんゴメンナサイ。


コメント

このブログの人気の投稿

キュベレイRevive

キュベレイダムド制作

ナイチンゲール 01