Hi-ν ガンダム Ver.Ka その13完成



Hi-ν ガンダムやっと完成しました。
久々のMGというか、ブログ始めてから初めてガンダムを完成させました。
膨大なパーツ数にウンザリしながらも何とか完成!

さて掲載用に撮影しましょうと初めて見たら、青紫の色が全然出ないんですよ!
ただの青色に写ってしまって、照明変えたり背景変えたりPhotoshopで補正したり色々やってみたんですが、納得いかなくてしばらく放置していました。
デジカメは青紫の再現が苦手なことは知っていたのですが、ココまでひどいとは思わなかったです。

ということでしばらく放置していたのですが、まだ試していないことが一つあったのを思い出しました。RAW撮影です。ウチのカメラは.CR2というキャノン独自の形式で保存されるのですが、普段使っているPhotoshop CS3で開けないので使っていなかったのです。
もちろんカメラ付属の専用アプリを使えば開けるのですが、どうしても使い慣れたPhotoshopで編集したくて使っていませんでした。
しかしこのままでは先に進みません。アプリをインストールし不慣れな操作に戸惑いながらも何とかRAWファイルの現像に成功!


Hi-ν ガンダム Ver.Ka


全然違います!
jpegよりはるかに現物に近い色に撮影&補正できました!
これから完成品の写真はRAW撮影にしたほうが良さそうです。

しかし現像作業がめんどうくさいなぁ…一工程増えちゃった。
さらに愛用しているEyi-FIカードがRAWファイルの転送に対応していないので、
イチイチ三脚からカメラを外してSDカードを抜き差しなければならないヨ………




完成写真をMG=モデラーズギャラリーへ投稿しました。
気に入っていただけましたらコメント&投票ボタンをポチッとお願いします。










年内の完成品はこれで最後です。
では

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へプラモ・模型ブログランキング






コメント

このブログの人気の投稿

第19回全日本オラザク選手権 大賞受賞しました。

RE/100 ディジェ その1

2017年製作まとめ