投稿

7月, 2013の投稿を表示しています

MGリック・ディアス その11

イメージ
リックディアスの塗装を始めました。 週末の札幌はときどき雨が降って湿度が高く あまり捗っていません。 アップにすると辛い………… 塗装中はコレと言ってネタがないので 昨年のオラザク選手権へ応募したプレゼン資料を晒してみます。 今年初めて応募しようとする方のヒントになれば幸いです。 1.表紙 2.作品説明文 3-4.正面/全身画像 5-6.よこ、後ろ /全身画像 7-8.部分カット /アピールポイント 9-10.武器類 サイズはA4版です。 写真がバラバラにならないようにクリアファイルに纏めました。 あくまで私の考えですが、 あまり凝った内容の資料を作る必要は無いと思います。 審査員の方々は一日に大量の作品を審査されるので、 長々と説明分を書いても読んでもらえないのではないかと思います。 プラモデルのコンテストですから、作品がしっかりと写ったメインの写真と、 詳細な部分写真が数枚あればOKだと思います。 オラザクは現物審査がありませんので いくら作品の出来が良くても写真の画質が悪ければ大きなマイナスです。 DPE店で現像するか、家庭でプリントする場合は写真専用光沢紙を使用しましょう。 出来るだけ簡潔に、わかりやすく纏めるのが良いと思います。 オラザク締め切りまで残り1ヶ月。 皆さん頑張りましょう。 次の更新はリックディアス完成時になります。 では ポチッとお願いします。

MGリック・ディアス その10

イメージ
謎の生物ハッケ~ン (^o^) 毛刈りですっかり痩せたアルパカくん。 暑さでダレてました。 7/14 えこりん村 にて ではリックディアス、「現在公開可能な情報」です。(^_^; つけていないパーツもありますが、サフ状態です。 基本工作の下手さが、今になって響いてきて仕上げが大変です。 今月いっぱいはもうチョット弄ろうかと思います。 来月は塗装・撮影・応募資料作成・発送の予定(希望)です。 では ポチッとお願いします。

MGリック・ディアス その9

イメージ
今週のリックディアスです。 ■クレイバズーカ ど~んとでっかく作り直しました。 弾倉・グリップ・センサー以外はスクラッチです。 またまたwaveのプラプレートを使用しましたが、こういった直線主体で、 シャープさが必要な物はタミヤプラ板の方が良かったかもしれません。 チョットエッジが出しにくいです。 金属パーツをチラ見せ。 グリップは可動式にしました。理由は後ほど いつものようにネオジム磁石で固定です。 最初は1ミリ径を一つでしたが、弱かったので2個になっています。 制作中のディアスは現在、バラしてサフ中なので、 過去作の素組のディアス君に持たせてみます。 キット付属のバズーカです。 今回スクラッチしたバズーカ 肩に担いでみた バズーカはやっぱり担ぐ武器だとおもうので、 グリップを可動式にして無理矢理持たせてみました。 実はまだ一度も改修中のディアスに持たせていないのですが、 果たして今回改修したディアスに持たせることは出来るのか? かなりの確率で、後部がバインダーに干渉しそうです(汗 なんせコレですからね…………… では ポチッとお願いします。